こんにちはっ!石橋です(^^♪

寒くなったり暑くなったり…急激な気温差のつづく毎日ですね(-_-;)

みなさん体調を崩さないようしっかり対策してくださいね。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

さて☆ウェブにて歯科関連のこんなアンケートがありましたのでご報告です!!!

『歯医者は好きですか?』

好き‥‥7%

嫌い‥‥61%

最も多かったのは「そんなに好きでもない」で32%、僅差で「ふつう」が31%でした。
「死ぬほど好き!」「大好き」「まぁ好きかな」の【好き派】が7%、「そんなに好きでもない」

「嫌い!」「死ぬほど嫌い!」の【嫌い派】が61%と嫌い派の方が圧倒的に多くなりました。

男女で比較すると、女性の方が「嫌い!」「死ぬほど嫌い!」と回答した割合が高く、女性だけで見ても「ふつう」と答えた人よりも「嫌い!」と答えた人の割合の方が高くなっています。男性より女性の方が歯医者嫌いが多いようです。

嫌いな理由には「治療で痛い思いをした」が圧倒的多数に!!!

逆に「好き」だと答えてる方は、定期的に歯の健診を受けている人が多くいました!!☆

「たとえ虫歯が見つかっても定期検診のおかげで早期発見となり、治療は苦でなかった」などなど。。

このように定期検診は早期発見につながるだけでなく、歯の磨き方のアドバイスや改善点などDrや衛生士から指導を受けることもできます。

お口の健康状態はなかなか自分自身ではわからなかったり気づきにくいものですよね?

歯を失う!!‥そんな手遅れになる前に、ぜひ!!定期検診を受けましょう!!!!!

歯医者好きがもっと増えますように‥\(^o^)/☆ミ